• 飯田地区

    050-1866-2969

  • 伊那地区

    050-1866-2970

スタッフ紹介

非公開: 東 寿美子

担当エリア
飯田地区
職種
プランナー
お葬式という仕事への思い
私は十数年この仕事に就かせて頂いていますが、同じ葬儀は一つもありません。故人様を想うご親族の気持ちも様々です。大切なご親族を亡くされ深い悲しみの中にいる葬家様は悲しみに浸ってばかりはいられません。短い期間にお葬儀までの準備をしなければなりません。そんな葬家様の負担を少しでも軽くしてさしあげるよう私達は脇役、お世話役としてお手伝いをさせて頂いています。故人様の人生最後のセレモニーに立ち会わせて頂く仕事にやりがいを感じています。これからもどんな時でも常にお客様の気持ちに寄り添ったお手伝いをさせて頂く事を心掛けていきたいと思います。
今までで一番印象に残っているお葬式は何ですか
担当させて頂くようになって間もない頃若くして亡くなられた男性の葬儀ですが、打ち合わせで伺った時どう言葉をかけてあげていいのか分からないくらい息子さんを亡くされたご両親の落胆は計り知れない程でした。息子さんは生前地元の吹奏楽団に入られていました。打ち合わせの中で楽団員の方から「演奏させてもらってもいいですか?」と聞かれ、「是非お願いします」と答えました。葬儀当日は楽器を持たれた人達でロビーは溢れんばかりの人でした。みなさんに親われていた故人様のお人柄を垣間見た気がしました。斎場内に響き渡るくらいの演奏でみなさんの想いが故人様に届いたのではないかと思うくらいなステキな演奏でした。ご両親も亡き息子さんを想い出されていたのでしょう。泣きながらもうれしそうな顔をされていたのが印象的でした。何年経っても思い出される感動的なお葬儀でした。

お客様の声はこちら

スタッフ一覧に戻る

イベント情報