• 飯田地区

    050-1866-2969

  • 伊那地区

    050-1866-2970

お葬式事例

2018年09月12日(水)
約束
エリア
上郷斎場
式場名
ご参列者数

約束

生前孫ととある約束をしていたという故人。

中学受験に合格したらグアムへ海外旅行に連れて行く事、そしてそこで好きな物を買ってあげる約束をしていたそうです。

孫はもちろん、故人本人も大変楽しみにしていました。
そしてそんな故人に対し子供達は喜寿のお祝いをしようと計画をたてていたそうです。


そんな矢先、病気が悪化し伸ばし伸ばしにしてしまい、結果その約束や計画が実現することはありませんでした…。

その話を聞き、式の中でなにかしら叶えることができないかと考え、いくつか提案をさせて頂きました。


喜寿といえば『紫』のイメージ。『紫のちゃんちゃんこ』を用意。
ご納棺の際に、ちゃんちゃんこを故人へと着せること。

通夜と葬儀では子供達手作りの料理を枕元にお供えをし、家族から遅くなった喜寿の祝いとして棺の中へと入れること。

海の波をイメージした生花の祭壇に。またBGMとして波の音を流して海をイメージ。


提案したものはすべて実現となりました。


家族からもこのお葬式でやっと故人との約束を果たすことが出来たとお言葉を頂きました。




家族はもちろん、他ご親戚さんからも「本当に良かった」「故人は幸せだね」という言葉を賜り、これで約束が果たせるかどうかわからなくても提案してみてよかったなと思いました。

お客様の声はこちら

ご葬儀事例一覧に戻る

イベント情報