2020年01月10日(金)
SNSの言葉を弔辞に
- エリア
- 飯田市
- 式場名
- 上郷斎場
- ご参列者数
- 大切な方とのお別れは、突然やってくるかもしれません。
ご遺族様の心身のご負担は計り知れないものですが、私たちスタッフはその中で出来る限りのお手伝いをさせて頂きたいと考えています。
その方は奥様を急に亡くされました。
まだまだ人生これから…という年齢でのご逝去でした。
ご葬儀の打ち合わせを何とか済ませ、明日をお通夜に迎えた日、喪主であるご主人様から、あるご相談を受けました。
奥様のお友達からSNSを通じてメッセージを頂いたため、それをご葬儀の際に「弔辞」としてご紹介できないか、とのことでした。
事情を伺うと
奥様の急逝をご友人の皆様にお伝えしなければと、ご主人様が奥様の携帯電話からSNSでご連絡をされたそうです。
遠方にお住まいのため最近は直接会っての交流はあまり無かったものの、SNSを通じて交流をしていたご友人は、大変驚かれ悲しまれたそうです。
急な事で、遠方からご会葬に駆け付けることは叶わないと判断されたその方は、お悔やみと想い出のメッセージを、奥様の携帯に返信してくださったのです。
このお話しを伺い、喪主様とプランナーでご相談をさせて頂き、式場でのディレクタースタッフと協力し準備をいたしました。
ご葬儀当日、ご友人から了承を得て、司会者より弔辞の代読としてメッセージを紹介させて頂きました。
印象的な場面のひとつとなりました。
ご友人からのメッセージを通じて、故人様との想い出を振り返り涙された方もいらっしゃいました。
限られた時間の中で、出来る限りご意向に添ったお葬式を行うお手伝いを今後も続けていきたいと思います。
- あいネットグループでは、皆様からの事前相談を承っております。
お葬式の準備や費用の備えなどの様々な心配ごとを、経験豊富な専門スタッフにご相談いただけます。
事前にご相談いただくことで、万が一の際に慌てることなくお見送りいただくことができます。
最近はインターネットやセミナーなどを利用して情報を集め葬儀社に相談する方が増えています。
何なりとご相談くださいませ。