• 飯田地区

    050-1866-2969

  • 伊那地区

    050-1866-2970

お客様の声

湯灌(ゆかん)
エリア
飯田市

2019.11.28(木)

  • 鼎斎場

湯灌(ゆかん)

最後に親孝行ができました。            

お葬儀の打ち合わせで 『旅立ちの儀~湯灌~』を薦めてくださいました。
家族も協力してお風呂に入れてあげて・・・好きな服に袖を通して・・・お肌を整えて・・・

義父は満93歳の大往生。
特に体に変化があるわけでもなく、口元も目元も綺麗に閉じていましたので、正直お金をかけてあらためてやらなくても、病院で綺麗にしてくれたし……

私の思いとは違い、喪主である主人は「せっかくだからお願いしてみようか」と日程の調整を始めていました。
主人が決めたのなら・・と思い、私も立ち会うことにしました。

約束の時間に専門のスタッフの方が来てくださり準備が始まりました。
準備が整うと、家族の出番です。

体にお湯をかけてあげて、頭を洗ってあげることもできました。

お義父さんお気に入りの洋服に袖を通し、肌を整えてもらったら・・・

本当にビックリでした。
も~とにかく綺麗になって、そんな義父をみて義母は「何たらいい男になって、惚れ直しちゃった」と、とてもうれしそうでした。義母の隣で主人は黙ってうなずいていました。

躊躇していた自分が恥ずかしく思えてきました。

これは平安祭典さんでしかできないとうかがい、平安さんに依頼をして本当に良かったとおもいました。

『旅立ちの儀~湯灌~』 本当に素晴らしい時間になりました。
もっと多くの方に知っていただきたい!
そして、多くの方に利用していただきたくて、書かせていただきました。

ご葬儀事例一覧はこちら

お客様の声一覧に戻る

イベント情報